コロナワクチン接種

わたしは本業の職種柄、

暮らしている地域の中では

早めに予防接種の案内が来た。

 

当たり前のように

「3日間の中から希望日に○をつけてください」と。

 

お客様というか利用者様というかに対しては

(特定できないように濁します。)

打つか打たないかは

体調面や家族の方針があるので

自由です!

と言いながら

 

あの人まだ打ってないんだよ

なんで打たないのかな

って言ったり

 

いろんな理由で打たなかったり打てなかったりする人には

「打ってないこと、他の人には言わない方がいいよ」

「打たないでかかったときは責任重いからね」

 

………。

 

ワクチンは打っても打たなくても

感染はするんじゃないの?

ってことは

もしかかった場合は

症状が出て、更にうつしてしまう

もしくは

症状が出ずに、気づかないうちにうつしてしまっている

ということは

感染してうつしてしまうのは同じ。

 

 

じゃあ接種する理由は?

かかったとき、

自分の症状が軽くなる(きっと。)

 

なおさら、打つか打たないかは

自分で決めていいんじゃないか

 

そんなことより、感染しないための

行動の方が大切なんじゃないか

と思ってしまう。

 

接種証明とは…?

陰性証明はわかるけど。。

 

この、事実とは別のところで

あーだこーだ言う

日本人らしい。

良くも悪くも。

 

でもわたしはそう言うのが苦手。

本当にどっちでもいいのになぁ。

 

 

以上を踏まえて

3回目の接種は悩みます。

 

ちなみに2回目接種の副作用はひどく、

3日間寝込みました…。

 

 

今回はこの辺で。

また次回。

 

choco