集団

1対1のコミュニケーションは比較的上手にとれる。

 

1対2以上になると

わたしが話をすることはなくなる。

 

特に雑談のような

目的や着地点のない会話は

黙り込む。

 

話を聞いて

頭の中で整理しているあいだに

どんどん次に行ってしまう。

 

ちょっと頑張って話してみようかなぁ

なんて思ったりして

みんなの様子を伺うけど

タイミングを逃し続ける。

やっと言葉を発したと思ったら

なんだか反応がおかしい。

 

たぶん、今これじゃなかった…

と気づく。

 

結果また黙り込む。

 

気がついたら1〜2時間たっている。

 

なんて無駄な時間をすごしたんだと後悔する。

 

そういう雑談のほとんどが

誰かの悪口や過去の話。

 

 

たまに、

なんか今日は上手く会話に入れたな

って思うときの共通点は

未来の話をしているときだった。

 

人生に後悔が多い分、

今、未来の話をするのが

とても面白い。

 

これから人生はどうなっていくだろう

と考えると

わくわくする。

 

辛いことを乗り越えてきて

本当によかったなぁ。

 

辛い真っ只中のときに、

いつか夜は明けるから大丈夫だよ!

なんて言われても

理解できないんだけど。

 

 

今回はこの辺で。

また次回。