勝ち負け

わたしは運動会が大嫌い。

 

昔から比較的走るのが早く、

小学生の頃はリレーの選手に選ばれたり

持久走大会で優勝したり

 

運動ができる方だった。

 

でも、、

運動会はその場にいるだけで

泣いてパニックになりそうなほど

辛くなる。

(実際には泣かないし、パニックにもならない。耐えている。)

 

これについては

理由がまだわからない。

 

勝ち負けで相手の感情が上下することが

辛いのかな?

とも思う。

 

じゃんけんの勝ち負けや

ゲームの勝ち負けに

全く興味がわかないわたしは

 

トランプ、将棋、オセロ、

負けたらジュースをおごるなどの簡単なじゃんけん勝負、

ゲーム

などに楽しさを感じられない。

勝った負けたの何がそんなに楽しいのか。

 

 

どっちでもいい。

 

 

そう言う場にいると

早く終わって欲しいと言う気持ちが強く出過ぎて

冷めたやつ

やる気ない

と、反感をかう。

 

自分も楽しくない

みんなも不快になる

 

積み重ねた結果

 

そう言う場には行かないことにしてる。

 

全く困らない。

 

これでいいと思う。

 

反対に勝ち負けにものすごい執着があるから

逃避しているのかも

とも思う。

 

 

ちなみに、スポーツ観戦は大好き。

選手が自分の能力を最大限に発揮して

戦う姿は美しい。

 

 

今回はこの辺で。

また次回。

 

choco