やらないで後悔よりやって後悔

良く聞く。

 

わたしはやって後悔の方が多いなって

ずっと思ってる。(現在進行形)

 

最近、理由はわかってきた。

 

理由1

強力な反芻思考

(悪い記憶ばかりいつまでも残り、何度も思い出されてしまう)

実は同じくらい、(同じ以上に)

良い感覚もあるはずなのに

と思うけど。

 

理由2

感覚過敏

何をするにも初めてのことに取り組む時、

とにかく気をつかって

疲れ果ててしまうこと。

いろいろ気になりすぎて

挙動不審

と友達によく言われた。

(その良く挙動不審だよと言ってくれた友達とは今でも仲良し)

 

素直に楽しいとか楽しくないとか以前に

初めてのことは終わった後に

とにかく疲弊してしまって

プラスの感情や感覚が感じられない。

 

 

解決策

事前の下調べをとことん行うこと。

さまざまな場面想定で脳内シュミレーションをしておくこと。

最悪の事態を想定しておくこと。

 

 

たかが遊びにいくだけ、買い物にいくだけでも

これだけの準備をしなくちゃいけない

 

エネルギーがないときは

無理。

 

でもチャレンジした方が!

なんて思って

無理矢理やってみると

取り組んだものの程度にもよるけど

何週間〜数ヶ月の後遺症に悩まされる

 

ちなみにチャレンジするの具体例は

アウトレットに買い物に行く

キックボクシングの体験に行く

初めての道を運転する

のような普通の方には日常のようなものばかり。

 

 

今回はこの辺で。

また次回。

 

choco